環境学研究科
Graduate School of Environmental Studies

Home > トピックス

 第60回防災アカデミーを開催しました

 6月17日(木)に環境総合館レクチャーホールにおいて、第60回防災アカデミーを開催しました。今回は和泉正哲東北大学名誉教授・東北芸術工科大学名誉教授による「未来を見据えて具体的な対策を」と題した講演が行われました。
 和泉名誉教授は1960年代から日本の耐震建築・構造力学・都市防災などの分野をリードし、免震構造や超高層建物、地震動と地震被害、さらには社会システム分析に至るまで様々な成果を挙げています。今回の講演ではこうした長年の経験に基づきながら、専門の建築耐震工学の具体的内容はあえてほとんど含めず、現在の日本社会における危機的状況の分析や、世界の動向と日本のあるべき将来像について説明されました。特に、これからの日本が持続するためには、教育、エネルギー、福祉重視の経済が重要であり、その上で防災力強化による安全・安心な社会の構築が求められると指摘、最後に日本の将来のために一人ひとりができることから実行することが大切であると述べられました。
 参加者には、大学・行政・企業で防災や建築に取り組む人や、日頃から地域防災に積極的に取り組む市民も多く、より大きな視点から、あらためて日本や世界の問題点と未来のすがたを意識する大切さを感じる機会となりました。
 毎月開催の防災アカデミーは今回で60回を迎え、7年目になりました。最近では毎回100名を越える一般・学内参加者をあつめて、学内はもとより地域の防災行事としても定着しています。
災害対策室のホームページ

 写真

写真1
講演する和泉名誉教授
写真2
第60回防災アカデミー会場の様子