2019年度環境学研究科大学院説明会を開催しました
6月1日(土) 13時から環境総合館において大学院説明会2019を開催しました。環境学研究科として14回目の説明会でした。県内・県外あわせて約120名の参加者があり、たいへん盛況でした。総合説明会、ポスターパネルによる研究内容の紹介、各専攻別説明会の三部構成で行われ、ポスターパネルによる研究内容の紹介では研究内容を直接教員や在学生に聞けるとあって、参加者は進路選択に真剣な様子でした。
参加された皆様からいただいたご意見やご感想を、来年度以降の説明会開催に生かしていきたいと考えています。ご来場のお礼を申し上げるとともに、来年4月の入学式でお会いできることを楽しみにしています。
西澤研究科長の挨拶にはじまり、各担当者から入試概要、教務概要、学生生活、国際環境人材育成プログラム(NUGELP)、統合環境学特別コースについての説明がありました。
総合説明会の後、レクチャーホールとロビーにおいて、ポスターパネルによる各研究室の教育研究内容の説明が行われ、参加者からの質問にお答えしました。教員や在学生に直接質問できるとあって、説明教員や在学生などを囲み、活発な質疑応答がされました。
15時から各専攻に分かれて、専攻ごとに教育研究の体制や内容の説明を行いました。3専攻とも会場が一杯になる盛況ぶりでした。説明会終了後に興味のある研究室を見学する参加者もいました。